(承前)
なぜ衝撃を受けたのか。
私は、寄り添ってもらいたかったのではなく
悩んでいることに対して
実質的なアドバイス(親友だったらどうするかというような)
が欲しくて相談したんだったけども
もしかしたら、
親友にとって相談事に答えるということは
寄り添うことなのか・・・?
私は、人から悩み事を相談されたら
まずその悩み事を整理し、理解してから
自分だったらどうするか、や
具体的に取れる手段があるか、を考えて答える。
なので、まずは理解することがメインな気がする。
だから、今回のことが、逆の立場だったら
「ごめんね、うまく理解できなくて」
と言う。
そして、今回のできごとで、
そもそも、寄り添うってどういうことなんだろう?
という疑問がぐるぐると(笑)
”寄り添う”って、
私のイメージだと
気持ちをわかってあげようとすること。
当然、相談されれば
相手の気持ちを考えるのは
無意識のうちに一番最初にやるよね?
だから、相談されたら
”寄り添う”から先、を考えて欲しいっていうことだ、
と思ってしまうのがワタシ。
うまいこと言語化できないけど・・・
まぁ、衝撃を受けたあといろいろ考えて
たぶん、”寄り添う性質”と”理解しようとする性質”の違いは
ハートで考えるか、頭で考えるか
の違いなんだろうと思ったわけです。
だから、親友だけど正反対(笑)

なぜ衝撃を受けたのか。
私は、寄り添ってもらいたかったのではなく
悩んでいることに対して
実質的なアドバイス(親友だったらどうするかというような)
が欲しくて相談したんだったけども
もしかしたら、
親友にとって相談事に答えるということは
寄り添うことなのか・・・?
私は、人から悩み事を相談されたら
まずその悩み事を整理し、理解してから
自分だったらどうするか、や
具体的に取れる手段があるか、を考えて答える。
なので、まずは理解することがメインな気がする。
だから、今回のことが、逆の立場だったら
「ごめんね、うまく理解できなくて」
と言う。
そして、今回のできごとで、
そもそも、寄り添うってどういうことなんだろう?
という疑問がぐるぐると(笑)
”寄り添う”って、
私のイメージだと
気持ちをわかってあげようとすること。
当然、相談されれば
相手の気持ちを考えるのは
無意識のうちに一番最初にやるよね?
だから、相談されたら
”寄り添う”から先、を考えて欲しいっていうことだ、
と思ってしまうのがワタシ。
うまいこと言語化できないけど・・・
まぁ、衝撃を受けたあといろいろ考えて
たぶん、”寄り添う性質”と”理解しようとする性質”の違いは
ハートで考えるか、頭で考えるか
の違いなんだろうと思ったわけです。
だから、親友だけど正反対(笑)