じたばた記

新ステージに突入。今の自分にちょうどいい暮らしを模索中

カテゴリ:あれこれ > グレイヘア

オッサンになってしまった!・゚・(ノД`;)・゚・
とショックを受けた髪型ですが
率直に意見を言い合える友達に
写真を送ってみたら、
「似合ってる!」という返事が。

んんん、そうなのか?
と思いながら一晩経った翌日。

顔を洗って、おそるおそる鏡を見たら
うん、違和感ない。
というか、
かなりしっくりして見える。

合わせ鏡をして
横からも後ろからも見てみたけど
特に問題ない(笑)

切ってから1週間経ったけど
何も不満はない(笑)

つまり、美容院から出た直後が
一番オッサンに見えたという
不思議な現象 (?д?)

でも、、、
次もその美容院に行くかと言えば
行かないかなぁ...

また切りたくなった頃に
美容院探しをしようと思います。



      にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ


前回、初めて行った美容院に
1ヶ月と少し経ったころ、また行ってきました。

着席して、どういうふうにしたいか聞かれて
前回の写真を見せながら
「前回はこうしてもらったのですけど
毎月パーマかけるのは傷みが心配なので
今日はカットだけお願いします」と言いました。

すると、正確な言葉は忘れましたけど
そうっすね。カットだけね。
的なことを言われて、シャンプー台へ。

シャンプーが済んで、着席して
おもむろにカットを始めて
一切会話することなく終わりました。

なんだかなぁ〜。
普通、前回の施術の感想を聞いたり
髪の毛の状態を伝えたり、とか、しません?
しかも、私、前回のパーマが
ほぼ残ってない状態なわけですよ。

これなら、クイックカットのお店でも
同じだったんじゃないかなぁ
なんて思って、お店を出たのですが。

帰りにスーパーに寄って買い物をしたのですが
ミラーに映った自分を見てギョッとしました。

私はベリーショートなので
メンズっぽくなってしまわないよう
その点を考えて髪型を作って欲しいのですが
もろオッサンとしか言いようがなく。゜゜(´□`。)°゜。

たまにあるんですよね〜。
2回目に行くと、初回と違って
愛想も丁寧さもなくなるお店。
日頃の行いが悪いのかしら(´Д⊂)

次は、前に行っていたお店に戻るか
新規開拓するか・・・
はぁ・・・めんどくさ('A`)

      にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

前回、
トリートメントの代わりにオイル
使うことにした、と書きましたが
使用感を書いてみたいと思います。


シャンプー後、タオルで水気を取ったあと、
手のひらにオイルを出して(1円玉大程度)
手をこすり合わせてから
頭全体をワシャワシャと
マッサージするような感じで
揉み込みます。

あとは、ドライヤーをかけながら
バババーーーーっと髪の毛の水気を散らして
乾かして終わりですw
超短髪だから、できる技(゚∀゚)アヒャヒャ

こうすると、寝癖がつきにくく
ついたとしても、髪型を整えやすいのもグー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

逆に、欲を出して、オイルを多めに使うと
かえって寝癖がつきやすい髪質みたいです。

そして、パーマをかけるようになってから
艶がないのが気になっていたのですが
艶が出るのもグー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ちなみに今使っているオイルは
顔の油分補給用に買ってあった
アプリコットカーネルオイルです。

テクスチャーも軽めで
匂いも気にならない(無臭レベル)ので
気に入ってます。


      にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ


悩んでましたけど、結局のところ、
今までの美容院とは違うところに行きました。

最近は、気温が上がるにつれて、
仕事中の汗も半端ではなく。

頭からも汗が流れるのですが
先日は頭が汗臭くて恥ずかしかったので
毛穴の汚れも取ってくれるという
marbbを取り入れている美容院をチョイス。

marbbをしてもらったあとの
水を見せてもらいましたが
美容師さん曰く、それほどの汚れではない、と。

Q. となると、頭の汗臭さの原因は?

A. 頭皮の油分が少なすぎて
自力で油分を発生させるから。
だそうです(。・ω・)ノ゙

美容師さん的にはトリートメントがお勧めですが
私はあまり好きじゃないので
オイルを使うことにしました。


参考までにカット後の写真を〜♪

今までも前髪は短かったのですが
より一層短くしてもらいました。
セシルカット風?
IMG_6594


後ろもかなり刈り上げてくれました^^
IMG_6592





      にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

今、通っている美容院は
去年の秋からのお付き合いです。

30代の美容師さん。
細かい注文にも応えてくれて
いろいろ提案もしてくれて
よくやってくれてます。

ただのシャンプーでも
丁寧にヘッドマッサージをしてくれて
頭痛持ちの私にはありがたい。

通い始めて2回目までは
私の髪の癖など慣れてもらって
3回目からは満足いく出来になるはず!
と思ってすでに5回。

いや、満足はするのですよ、毎回。
ほんとに毎回。実際前回もすごく満足しました。)
ただ、スタイルの持ちが悪いのです。

美容院に行って、2週間もすると
もう長く感じて我慢出来なくなってくる。
そこから次の予約まで
毎日イライラと過ごすことになるのが…(;´Д`)

物理的に伸びるというのは当然としても
うまく言えないんですが、
スタイル的にショート感が薄れてきて
鬱陶しさが増してくるのです。

次は別のところにしてみようかな…
と調べまくっているところです^^;


      にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

↑このページのトップヘ