カテゴリ:健康 > 花粉症
薬は飲まない派だけど
今月の初め頃でしたか、
花粉が大量に降った日の仕事中に
鼻水が止めどなく流れ出てきて
顔は熱を持ってボーッとしてくるしで
大変な思いをしたのです。
くしゃみもたぶん100回はしたと思います。
そのせいか、具合が悪くなって
早めに寝んだのですが
翌朝は、吐き気までしてくる始末。
この体調ではさすがに
仕事はできないと判断し急遽欠勤。
シフト制の仕事なので
いきなり休むのは本来ご法度、というか
なによりも職場のみんなに迷惑をかけてしまうのが
心苦しくて・・・
幸い、ものすごくひどい症状は
ー私は”発作”と名付けてますがー
その日だけだったのですけれど
またいつ発作が起きるかわかりません。
というわけで、
薬は飲まない派ではありますが
漢方薬の小青竜湯を飲むことにしました。
小青竜湯は、長年の花粉症との付き合いで
私の場合、鼻水はぴたりと止まることがわかっています(笑)
ただ、私には効き過ぎて、指定通りに飲むと
喉がからっからに乾燥して不快な感覚になるのと
痒みが出たりすることもあるので
出勤日の朝だけ、頓服するという形にしています。
これで仕事中は、鼻水は出なくなったので、
(くしゃみはたまに出ますけど)
花粉症を忘れて過ごせています。
あ、仕事中も飴は舐めてます(゚∀゚)
花粉症用のど飴
20年ほど前のことになるでしょうか
カンロの梅のど飴に出会ってからは
花粉症の時期には
舐めている間は確実に効くので
カンロの梅のど飴一択でした。

でも、ここ数年、
そう、きつかった更年期障害を
乗り越えた頃でしょうか
体質が変わったのか
効果が感じられないような気が
するようになっていたのです。
他の飴を試してみたりもしましたが
味が合わなかったり、
添加物が気になったりで
なかなか、これというものに出会えなかったのですが
今年、ようやく出会えました。

(開封済みの写真で済みません^^;)
以前からあった商品だと思うのですが
以前は梅のど飴一択だったので
眼中になかったと思われます(笑)

気になる化学合成添加物は使われていないので
(欲を言えばカラメル色素も使わないで欲しいですけどね・・・)
購入してみました。
実は、これ系の味は苦手なので
どうかなぁ〜と迷ったのですが
思い切って舐めてみたら
そこまで苦手とは感じず
また、舐めると確実に症状が楽になるので
今は仕事中はずっとこれを舐めています。
鼻うがい
花粉症の時期は鼻うがい必須です。
数年前に、当時の同僚から勧められて
恐る恐るやってみたのが最初です。
私は鼻に水が入るのがイヤで
プール、というか泳ぎが苦手なのですが
(まぁ、それだけが理由ではありませんが^^;)
そんな私でもできる(笑)
商品の洗浄液がなくなると
自分で生理食塩水を作ります。
生理食塩水だと、痛みは感じません。
ちなみに、鼻うがい商品は
小林製薬のハナノア一択です。
他のも使ってみましたが、
この洗浄器具がだんとつ私には使いやすい。

ゆるくカーブしているのがおわかりでしょうか。
このカーブのおかげで、鼻に洗浄液が入りやすいのです。
ロケットみたいな、まっすぐタイプだと
どうも私の鼻には洗浄液がうまく入らない。
そして、洗浄器具の中の洗浄液が少なくなってくると
出にくくなる。
ハナノアの洗浄器具は、残量が少なくても
最後までちゃんと出てきて
使い切ることができるのです^^
もし今まで使うのを躊躇されてたら
ぜひ、試してみてくださいね♪


